山形県米沢市でスープカレーを食べました



今日は肌寒い一日でした。
今日もTomologをご覧いただきありがとうございます。

さて、今日は仙台でも20℃前後と肌寒い一日でした。
今日は、一人で過ごせる時間ができたのでずっと気になっていた山形県米沢市にある「スープカレー」のお店に行ってきました。

仙台からだと48号線から13号線に合流して南下するルートがありますが、東北自動車道→福島飯坂ICで降りて13号線を利用し、米沢に入った方が時間がかからない様です。東北中央自動車道の開通が待ち遠しいです。

今回お昼ごはんで利用したお店は「らぁじゃ」というお店です。
初めて行きましたが、オーナーさんはいろいろやってる方のようです。

スープカレーのメニューはこんな感じです。

らぁじゃのスープカレーのメニュー

大きく3種類のスープカレーです。地元の旬の食材を使った野菜20種類が基本でお肉とか納豆とかチーズを自分好みにアレンジできます。

メニューに書いてありますが、初めて来店した人の63%がラズウェルさんのスープカレーを頼むそうです。

でも私が注文したのが、野菜大好きスープカレー。辛さは「中辛」にしました。

他のメニューにも20種類の野菜が入っていますが、野菜大好きスープカレーは野菜の量が倍だそうです。
食べながら20種類の野菜をチェックしてみました。

  1. 昆布(ハートマークでした)
  2. ミニトマト
  3. かぼちゃ
  4. 人参
  5. キャベツ
  6. ゴボウ
  7. じゃがいも
  8. 水菜
  9. シメジ
  10. 大根
  11. パプリカ
  12. にら(←にらじゃないかも。。)
  13. ブロッコリー
  14. ネギ

。。。あと5種類ですが、わからなかったです。
すみません。。

初めて来店したので、控えめに中辛にしましたが、大辛でもよかったです。
お店の方の接客も親切で丁寧。お店の雰囲気もとてもいいですね。

今度行くときは別メニューのスープカレーのほか、カレーうどんも食べてみたいと思います。

住所:山形県米沢市中央5-3-17(GoogleMapで開く
電話番号:0238-24-5025
営業時間:11:30~14:30(ランチ営業、日曜営業)
駐車場有無:有り