Yahoo!ジオシティーズが2019年3月末で閉鎖。Yahoo!スタッフのみなさんありがとうございました◎

Yahoo!ジオシティーズ終了



今日もTomolog(トモログ)をご覧いただきありがとうございます。

週末の台風25号の影響が心配です。地区の運動会も日曜日にあるので、影響が心配です。。

さて、たぶんYahoo!会員全員に配信されたであろう、10月1日にYahoo!から「Yahoo!ジオシティーズサービス終了のご案内」が届きました。
2000年から運用していたYahoo!ジオシティーズもいよいよ終了。
現在、コーダーとして活躍している人は、一度はYahoo!ジオシティーズでホームページを開設したことがあるのではないでしょうか?

自分も当時所属していた自転車サークルのホームページや、自転車店の店長のホームページを作ってあげた記憶があります。
(こちらはすでに閉鎖。。)

500ページ位あるHTML/cssの本を見ながら作った記憶があります。今から約15年以上前。

Yahoo!ジオシティーズの閉鎖理由は、

インターネット初期から現在までに作成された膨大なホームページを維持するためスタッフ一同努力を続けて参りましたが、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくことにしました。
サービス終了の理由は、一言では説明できません。採算面や、今後システムを維持するためのテクノロジーに関する複数の課題などを総合的に判断した結果、これ以上の継続は厳しいという判断に至りました。

とあります。

サーバーの運用のコストも膨大だったと思います。
それを無料で運用していたことは、企業努力だったと思います。

たしかに、広告収入も様々なSNSやサービスの登場で、今後の増収の見込みが立たなかったこともあるのかなと感じました。

Yahoo!とYahoo!ジオシティーズ運用スタッフのみなさんお疲れ様でした◎