図柄入りナンバープレートってどう思いますか?



今朝の河北新報の新聞「<図柄入りナンバープレート>申込件数「仙台」遠い日本一とあります。

比較は、1位熊本、2位福山(広島県)です。
どちらの地域も8,000件を超えているということですが、ご当地ナンバーのデザインを見ると、1位の熊本はご当地キャラクター「くまもん」を採用。2位福山(広島県)は、プロ野球広島東洋カープをあしらったデザインでとても個人的には、印象がいい感じに思います。

仙台は、伊達政宗の騎馬像と伊達の家紋、七夕の吹き流しをあしらったデザイン。
デザインは、パステルカラー基調でやさしいデザインでこちらも悪くはない。

自分もデザイン業をしている立場からすると、「冒険がたりないかな・・」と感じます。
「綺麗だから」「カッコいい」から売れるとは限らないのがデザインの難しいところですが、中高年の方には評価が高そう。

河北新報の記事によると、くまモンは公式ツイッターで積極的に発信。福山はプロ野球広島東洋カープのファンを中心に申し込みが殺到したとのことです。

仙台は、サッカー、野球、バスケットボール、バレーボールと、プロチームが多いから福山のようにいかないところが難しい・・。

ご当地キャラもやはり「くまモン」は強いよな・・。

でも仙台らしいといえば仙台らしいデザイン。もし興味があればどうでしょうか?

【参考】