ロードバイクトレーニング用三本ローラー購入を検討中

MINOURA三本ローラー



私が勤務している会社は、在宅勤務と時差出勤を併用する勤務態勢をしています。
どちらにするかは、個人の仕事量や自己判断に委ねています。
飲食店や休業要請該当業種ではないものの、営業チームは営業訪問を自粛したり、web動画を活用したりして、なんとか工夫してやっている様子です。

さて、今日は久々に土曜日を自宅で過ごしました。
今日は風が強いものの、天気が良く、自転車日和の日。
子どもたちも外で遊びたい様子ですが、マンションの庭で我慢してもらっています。

中古マンションですが、1階なので占有の小さな庭があります。
マンションなのに、1階を選ぶ理由がわからないときも有りましたが、庭で日光浴と花壇や家庭菜園ができるので、1階の庭付きを選んでよかったなと思いました。

でも、この外出自粛の日常がいつまで続くやら・・。

さて、昔のように毎日乗らなくなったとはいえ、休日の日くらいは乗りたくなるロードバイク。
ですが、子どもたちは家で我慢しているのに、自分だけ出かけ遊ぶわけにはいかないので、ロードバイクのトレーニング用ローラーの購入を検討しています。

競技をしている人には、なじみのあるトレーニング機器ですが、大きく二種類

後輪固定タイプ

私が高校時代に自転車競技をしていた当時から後輪固定タイプがありましたが、デザインもだいぶ洗練されていてびっくり。
主にこのような方にお勧めです

  • マンションや集合住宅の室内で使いたい方(三本ローラーより振動や走行音が少ない印象)
  • 三本ローラーに比べ使いこなしやすい。
  • バランスを取る必要がない。

デメリットというか注意する点は、車輪のハブ部分にあるクイックリリースの形状によっては、取り付けられない場合があるので、通常形状のクイックリリースに交換をして使う必要があります。
メーカーによっては、クイックリリースがついてくるメーカーもあるので、購入時に確認するとよいと思います。

三本ローラータイプ

MINOURA三本ローラー

オリンピックや世界選手権の競技会場で選手がウォーミングアップに使用している風景を見ます。
主な特徴としては

  • 後輪固定タイプに比べて、フレームやホイールに負担がかかりにくい。
  • 広げて乗るだけなので、後輪を固定する手間がない。
  • 踏み台がないと、乗り降りがしずらい
  • トレーニングに集中できる(いい意味でも悪い意味でも)

マンションや集合住宅の室内で使うなら「後輪固定タイプ」の方が私的にはお勧め。
三本ローラーに比べて、振動や音が静かな印象があります。

三本ローラーは、初めての方はなれるまでに少し手間取るかもしれません。
前を向いて、まっすぐ走るイメージで乗ると上手にのれると思います。

メルカリでも出品すると、すぐ売れてしまう

フリマサイト「メルカリ」でも、ミノウラの三本ローラーが13,000円〜17,000円位で出品されています。
見つけたときに、購入しないとすぐ売れてしまう感じです。

おそらく、外出自粛で室内でトレーニングをする方の需要が増えているのでしょうか?

程度の良い物がでたら、購入しようと思っています。
5月の連休も実家への帰省はやめたので、早めに購入します。

Amazonや楽天市場でも、購入できそうですが、営業自粛しているお店もあるので、連休中に使いたい方はよく確かめて購入すると良いと思います。

まだまだ、外出自粛が続くので、家でできる工夫を考えていきたいと思います。
それでは、また。

Amazonで商品をチェックしたい方はこちら

ミノウラ(MINOURA) 3本ローラー モッズローラー 折りたたみ式 乗降用ステップ付き

新品価格
¥26,190から
(2020/4/25 20:24時点)

楽天市場で商品をチェックしたい方はこちら

MINOURA ミノウラ 箕浦 MOZ-Roller(モッズローラー) 3本ローラー台【脱輪防止ガード付き】MINOURA MoZ Roller [ローラー台] [ロードバイク] [3本ローラー]

価格:27,121円
(2020/4/25 20:27時点)
感想(19件)