宮城県の加美町の薬萊で味噌ラーメンを食す

加美味こうじ味噌ラーメン



今日もTomolog(トモログ)をご覧いただきありがとうございます。

子供たちの夏休みも1週間が経過し、宿題にプールに児童館など、子どもは子どもなりに忙しい日を過ごしているようです。
さて、今日は大崎市内での打合せを終えて、加美町の薬莱というところまで移動しました。

仙台市内からだと車で1時間弱くらいかかります。
場所は、「やくらい土産センター」内の食事処。

土産センターは、町内の農家さんなどが栽培した野菜や加工食品が買える場所。
ジェラートなども美味しいので、子連れでのドライブに立ち寄ってもいいと思います。

食事処は地元産の新鮮野菜を使ったラーメンが味わえます。

  • 山の幸こってりラーメン(750円)
  • 加美味こうじ味噌ラーメン(750円)
  • 鴨だし醤油ラーメン(650円)

など

加美味こうじ味噌ラーメン

僕が毎回注文するのが、「加美味こうじ味噌ラーメン」。
水菜や長ネギなどの野菜がたっぷりとはいっていて、こうじ味噌を使ったスープもあっさりでうまいです。


子連れでも遊べる周辺施設が便利

やくらいガーデン

夏は、様々な花が見て楽しめる観光ガーデン。
植え替えの時期など、花が咲いていない時期もあるので、お出かけの際は、公式サイトでチェックするべし。
ビュッフェタイプのレストランがあり、小学生は800円とリーズナブルな料金で利用できます。
土日は結構混雑しますが、予約がとれないので、時間には余裕を持って行きたいところです。

やくらいガーデン

やくらいウォーターパーク

ここも子どもを連れてよく行く施設。
一年を通して温水プールが楽しめる。冬もウォータースライダーができるので、びっくり。

プールで遊んだ後は、併設している温泉施設で露天風呂も楽しめるのが嬉しい。
妻もお気に入りです。
仙台市内や周辺のプール施設より、気持ち空いているので、よく遊びに来ます。

こちらも公式サイトで確認後、お出かけください。

やくらいウォーターパーク

で、ご紹介した2施設。
「やくらい土産センター」から車で2〜3分のところにあります。
出かける前に注意してもらいたいのが、気候の状況。冬は特に雪が多く降る地域なので、出かける際は気象状況の確認を。

それでは。